有限会社 泉コンサルティング

有限会社泉コンサルティングのブログです。
2月雑感

 ある御会社に行くために電車に乗るとISOの規格を読んでいる人を見かけた、ISO9001:2015、ISO14001:2015版も後半戦に入った。2015版は2018年9月14日が期限であるが、審査を受ける為には約6ケ月の運用とマネジメントレビュー、内部監査が必須だ。実際はしくみ構築の為には2018年3〜4月が限度となる。これからどんどん電車の中ではISO規格を読まれる方が増えるのではないかと思う。じっくりと読んでいく事が必要である。弊社はマンガを駆使し分かりやすく解説をしている。

| izumi168 | - | 10:30 | - | - |
2017新年

 2017年がやって来た。良い年号か、何かが起こりそうな気がする。日本は米国より

自立を求められる。昨年から多くの会社のマニュアル作りをした。出来の良い会社・・・色々

審査員の顔色を窺う事なく、自社への最適化が必要、最も一番良く知っているのは我々だ。

ムリをしない、嘘つかない、背伸びしない、自然体が必要、今年も宜しくお願い致します。

写真は特製の野菜ジュースとコーヒー牛乳、息子の送ってくれたハム、栗きんとん、黒豆

雑煮、つまみ、タコのなます、今年はおだやかな朝です。

 

| izumi168 | - | 12:34 | - | - |
デーリー東北新聞社 政経懇話会

| izumi168 | - | 16:58 | - | - |
新都ホテル
 講演会の秋、7月国立京都国際会館に続き、先月は新都ホテルで京都第二赤十字病院の内科部長先生と二人で1時間づつ講演を行った。事務局の方の説明では参加者230名、皆さん真剣にメモを取り、眠る方もおらず聴いていただいた。事務局及び主催者の方の準備は大変だったと思う。座長は内科医のK先生。主催者・事務局・新都ホテルに感謝。今月下旬10月25日は東北でデーリー東北新聞社主催の政経懇話会で講演をする。私の今迄の仕事及びISO9001を中心に第一世代、第二世代、第三世代の歴史変遷と社会的影響、ISOの良い点・課題、不良ミス削減・売り上げUPの実践的な経営について経験からお話しする。生まれ故郷が更に元気になる一助となれば幸いである。ぜひ、お近くの方は参加されてはと思う。さて、ISO9001:2015版・ISO14001:2015版の書き換え、2015版勉強会、2015版内部監査監査員研修会は活況に入りつつある。
| izumi168 | - | 23:25 | - | - |
国立京都国際会館


先々月、京都市岩倉の国立京都国際会館で講演をする機会があった。ここは地球温暖化等の会議をした国際会議場である為、音響、映像、レイアウトも良く、いつになく気持ち良く講演が出来た。座長の方、事務局の方の準備は大変だったと思う。企業様への講演とは異なり全国のお医者様、医療関係者200名へ講演。当日最終の特別講演となったが多くの方、全国から来られた方が終了迄熱心に聴かれたのには感心した。弊社も医療診断・医療システム・人工関節の御会社のコンサルもしているがこの業界は日進月歩で皆様、臨床と共に研鑽の日々である。まだまだ暑い日々が続く・・・

| izumi168 | - | 12:00 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ